さわぐちFMオキーステーション

幸せの鐘が鳴り響き僕はただ嬉しいふりをする

Unity2021アップデートを雑にまとめる

f:id:amidaMangrove:20210827114424p:plain CEDEC2021で発表されたUnity2021のアップデート内容を雑にまとめました。これは「あーその辺の機能アプデされるんだー」程度の箇条書きメモ&走り書きです。詳細知りたい場合は講演の動画を見てください。

Overlay Tools

f:id:amidaMangrove:20210827113207p:plain

各ツールはOverlayによるツールバーになる。プリセットも作れる。

Visual Scripting

f:id:amidaMangrove:20210827113220p:plain

デフォルトパッケージになる。UnitはNodeに、Super UnitはSub Graphに名前変更。

Device Simulator

f:id:amidaMangrove:20210827113239p:plain

デフォルトでエディタに統合。iOSAndroidのポピュラーなデバイスに対応。回線速度、低メモリシミュレーションも

Search

f:id:amidaMangrove:20210827113248p:plain

f:id:amidaMangrove:20210827113306p:plain

クイックサーチがエディタに統合。右上からプロジェクト全体を検索できる

開発体験の向上

f:id:amidaMangrove:20210827113322p:plain

インスペクターの数値フィールドで使える数学機能改善。sqrtや*2が使える。

f:id:amidaMangrove:20210827113331p:plain

パッケージマネージャに機能セットの追加。2Dゲーム、3Dゲーム等のパッケージのテンプレート?

Import Activity Window

f:id:amidaMangrove:20210827113342p:plain

インポートのプロセスでインポートや再インポートが行われたのか、またかかった時間等も見れる。過去のインポートが見れる。

Plastic SCM

f:id:amidaMangrove:20210827113352p:plain

バージョン管理、完全統合

Perfomance

f:id:amidaMangrove:20210827113405p:plain

全体的にアセットのインポートが高速化されている f:id:amidaMangrove:20210827113011p:plain 高解像度テクスチャがいらない場合インポートするテクスチャを圧縮できる。開発中に使用

スクリプトの最適化

f:id:amidaMangrove:20210827113423p:plain

f:id:amidaMangrove:20210827113430p:plain

f:id:amidaMangrove:20210827113436p:plain

ビルドパイプラインの最適化による速度向上

M1 Mac対応

f:id:amidaMangrove:20210827113459p:plain

Platform

マルチモニターサポート

f:id:amidaMangrove:20210827113508p:plain

Chrome OSサポート

f:id:amidaMangrove:20210827113525p:plain

Android Platform

f:id:amidaMangrove:20210827113535p:plain

Adaptive Performance 3.0

f:id:amidaMangrove:20210827113548p:plain

Web GL

f:id:amidaMangrove:20210827113559p:plain

ビルド速度改善、モバイルブラウザサポートに向け改善

f:id:amidaMangrove:20210827113620p:plain

グラフィックス

Lens Flare System

f:id:amidaMangrove:20210827113631p:plain URP、HDRP向けの新しいレンズフレアシステム。

Light Anchor

f:id:amidaMangrove:20210827113646p:plain

ピボットでライトを調整するシステム。

Enlighten GI

f:id:amidaMangrove:20210827113716p:plain

Light等のコンポーネントのUXをURP、HDRPで統一

f:id:amidaMangrove:20210827113729p:plain

Universal Render Pipeline

Deferred Renderer対応

f:id:amidaMangrove:20210827113755p:plain

SceneView Debug Mode

f:id:amidaMangrove:20210827113807p:plain

Reflection Probe & BoxProjection

f:id:amidaMangrove:20210827113816p:plain

サポート追加。反射表現の品質が向上

Decal System

f:id:amidaMangrove:20210827113828p:plain

新しいデカールシステムが追加されました。

Screen Space Ambient Occlusion

f:id:amidaMangrove:20210827113841p:plain

モバイルプラットフォームのパフォーマンス向上、ディファードレンダリングサポート、パーティクル対応

その他

f:id:amidaMangrove:20210827113853p:plain ビルトインからの引っ越しがよりスムーズに!?

HDRP

Volumetric Clouds

f:id:amidaMangrove:20210827113905p:plain

雲を作れる

DLSSのサポート

f:id:amidaMangrove:20210827113916p:plain

NVIDIA DLSS (Deep Learning Super Sampling)。人口知能を使用してグラフィックスの性能と品質を向上させる

Path Tracing

f:id:amidaMangrove:20210827113932p:plain

デカールUXの改善

f:id:amidaMangrove:20210827113942p:plain

Streaming Virtual Texturing

f:id:amidaMangrove:20210827113959p:plain

シーン内に多数の高解像度テクスチャがある場合、GPUメモリの使用量とテクスチャの読み込み時間を削減する機能。実験的な機能。HDRPのみ。Shader Graphに統合されている。

オーサリングツール

テライン

f:id:amidaMangrove:20210827114015p:plain

Speed Tree8

f:id:amidaMangrove:20210827114024p:plain

URP&HDRP。樹木の生成が可能。

VFX Graph

f:id:amidaMangrove:20210827114037p:plain Shader Graphとの統合が改善。

VFX Graph 2D Support

f:id:amidaMangrove:20210827114047p:plain URP。2D向けに利用できるようになった。

UI Toolkit

f:id:amidaMangrove:20210827114107p:plain 新しいUIキット。uGUIと並行して使える。