さわぐちFMオキーステーション

幸せの鐘が鳴り響き僕はただ嬉しいふりをする

Iwate.Unity #4 を開催しました!&地方勉強会に思うこと

12月12日(土)にIwate.Unity#4を開催しました。その時の内容ですが簡単にこちらにまとめてみます。

Iwate.Unityとは?

岩手県を中心に東北のUnityエンジニアをゆるく繋げる...というコンセプトで活動しています。最近はなかなか地方色が出せていないです(後述

実施内容

「買ったけど使っていない積んでるアセットを消化しよう」というのが今回のテーマでした。セールや評価の高いアセットを買ったりしてもなかなか使う機会がなくどこか機会を見つけて使ってみたいなーといのが事の発端です。そして最後にみんなで使ったアセットを紹介して終了という流れです。

消化したアセット

こちらはイベント後にTwitter更新したのでこちらリンクを貼っておきます。

年末の土曜という貴重な時間にご参加いただき誠にありがとうございました!

地方勉強会に関して思うこと

コロナ禍の影響によりオンラインでの勉強会開催がメインとなり本当に全国から色々な方々に参加して頂いています。それと平行して少し頭を悩ませているのが「地方感」が薄れているという点です。

リアル開催と異なりオンラインだとなかなか差別化が難しく「岩手とは?」とどうしてもなってしまうんですね。

少し難しく考えすぎているかもしれませんが原点は「岩手県を中心に東北のUnityエンジニアをゆるく繋げる」なのでここにフックする方法を考えないといけないなーと思ったりしています。

とは言え、無事に1年間活動を継続できました!これまで参加していただいた皆様、本当にありがとうございます!