Iwate.Unity #4 を開催しました!&地方勉強会に思うこと
12月12日(土)にIwate.Unity#4を開催しました。その時の内容ですが簡単にこちらにまとめてみます。
Iwate.Unityとは?
岩手県を中心に東北のUnityエンジニアをゆるく繋げる...というコンセプトで活動しています。最近はなかなか地方色が出せていないです(後述
実施内容
「買ったけど使っていない積んでるアセットを消化しよう」というのが今回のテーマでした。セールや評価の高いアセットを買ったりしてもなかなか使う機会がなくどこか機会を見つけて使ってみたいなーといのが事の発端です。そして最後にみんなで使ったアセットを紹介して終了という流れです。
消化したアセット
こちらはイベント後にTwitter更新したのでこちらリンクを貼っておきます。
積みアセット消化1@abetkmaさんより「TopDown Engine」
— さわぐち@Iwate.Unity (@amidaSawaguchi) 2020年12月12日
トップダウンビューのゲームに必要な要素がこれでも買ってくらい詰まってるアセットでした。これ1個持っていれば相当なジャンルのゲーム作れるのでは...https://t.co/HLJmPnVi9K#iwateunity pic.twitter.com/f6P9KK7gxe
積みアセット消化2@yunoda_3DCGさんより「Paint in 3D」
— さわぐち@Iwate.Unity (@amidaSawaguchi) 2020年12月12日
3Dオブジェクトにペイントできるアセットで豊富なサンプル(100近く!)あり。特に車の汚れ表現は発表時にみんな「おぉ!」となりましたw後ほどブログ記事にもまとめてくれるということです!https://t.co/bk2gaKiHhN
#iwateunity pic.twitter.com/TbA7piR8lV
積みアセット消化3@Cz_mirrorさんより「RayFire for Unity」
— さわぐち@Iwate.Unity (@amidaSawaguchi) 2020年12月12日
破壊系アセットで様々なぶっ壊し方を設定できます。こちらもサンプル豊富で様々な質感に対応している模様。BF的な破壊表現とかに使えそう&PluginsにiOS&Androidがあったのでモバイルでもいける!?https://t.co/9OC0RtWfCJ
#iwateunity pic.twitter.com/ktcKvrQu94
積みアセット消化4
— さわぐち@Iwate.Unity (@amidaSawaguchi) 2020年12月12日
私より「Master Audio: AAA Sound」
オーディオ管理系のアセットでインスタンスの管理や再生のイベント、オクルージョンなど自動でやってくれます。個人的には使い勝手が良かったので表現アップのため次回の制作で使ってみようと思います。https://t.co/6I5PCLhUSh#iwateunity
年末の土曜という貴重な時間にご参加いただき誠にありがとうございました!
地方勉強会に関して思うこと
コロナ禍の影響によりオンラインでの勉強会開催がメインとなり本当に全国から色々な方々に参加して頂いています。それと平行して少し頭を悩ませているのが「地方感」が薄れているという点です。
リアル開催と異なりオンラインだとなかなか差別化が難しく「岩手とは?」とどうしてもなってしまうんですね。
少し難しく考えすぎているかもしれませんが原点は「岩手県を中心に東北のUnityエンジニアをゆるく繋げる」なのでここにフックする方法を考えないといけないなーと思ったりしています。
とは言え、無事に1年間活動を継続できました!これまで参加していただいた皆様、本当にありがとうございます!