さわぐちFMオキーステーション

幸せの鐘が鳴り響き僕はただ嬉しいふりをする

Iwate x Yokohama 1 Day GameJamを実施しました

昨日(20/05/30)こちらのイベントに運営&参加しました。

f:id:amidaMangrove:20200531173114p:plain

iwateunity.connpass.com

1日で地方をテーマにゲームを作ろう!というエキサイティングなイベントの内容や諸々を備忘録的に残しておきます。

なんでやろうと思ったの?

Unity1Weekも一段落し、緊急事態宣言で5月末まで外出自粛と囁かれていた中、お家でエキサイティングに楽しめるイベントがもう一個あったらなーというのがきっかけです。そこにYokohama.Unityも絡んで地域コミュニティ同士で繋がれるイベントにしよう!ということでイベント開催が決まりました。

他にも色々理由があるのですが、「岩手と首都圏を結ぶ」っていう実は個人的にやりたかった事ができてしまったというとても嬉しい結果となりました。

当日使用したスライドもこちらにおいておきますので、もし良かったら参考まで。 docs.google.com

岩手 & 首都圏のみならず京都や岡山からも参加してくださいました。本当に感謝です!

当日のタイムテーブルやイベントの進行

イベントの進行は最初と最後をZoomで開いて、あとはSlackワークスペースで進捗共有をしながらという感じです。 f:id:amidaMangrove:20200531170201p:plain

実は進捗共有もZoomにしようと当初は(イベントページにはそう書いた)考えたのですが開発のペースがノってきそうな時間帯かなと思ったのであえて無くしてSlack上での共有に変更しました。 18時半が近づくにつれみな阿鼻叫喚の声が....w

で、1日でできたのか!?

もうこれは自信を持って言えるのですが皆さん本当に素晴らしい成果物を仕上げてくださいました!イベントを一緒に楽しんで頂いただけでも感謝しかないのですが、しっかり作品を作りunityroomまでアップしてくださりイベント運営として感無量でした!1日でみんなここまでできるなら1週間ならさらに....おっとそこまでだ。

本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!

ここでちょっとポエム

実は僕はそこまで自信があるタイプの人間ではないのでイベントの募集自体も戦々恐々としてて「運営できるのか?」「誰もこなかったら?」「テーマってこれでいいのか?」など結構思いを巡らせてました。

結果こうして成果物ができあがって、もしかしたら今後の趣味や仕事に繋がったり話のタネになるものができたのであれば開催してよかったなーと改めて噛みしめています。あと多少岩手のPRにもつながった(?)かも?

今後について

地方のコミュニティ同士でイベント連携できたら色々楽しそうだなぁと個人的に思っています。今回のイベントをきっかけにIwate.Unityがどんどんオープンになっていければ幸いです。是非、盛岡三大麺食べにきてください。